よくあるご質問

だいしんWEB-FBについて、よくある質問をまとめました。
下記に記載されていない質問等は、お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

ご利用環境について

専用ソフトウェアが必要ですか?
必要ありません。Microsoft EdgeやChromeなどのブラウザソフトを利用します。詳しくは、ご利用環境ページの「パソコン環境」をご覧ください。
スマートフォン・タブレットでも利用できますか?
スマートフォン・タブレットからはご利用いただけません。
どのような接続で利用できますか?
インターネットに接続できればご利用可能です。
但し、社内LANでのご利用の場合は設定によっては 接続できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
電子証明書ログインで、複数のパソコンでの利用、事業所と自宅等での複数の場所で利用することは可能ですか?
利用可能です。但し、同時に同じIDではログインができませんので、貴社でパブリックIDを登録発行してご利用ください。IDが追加登録できない場合は、利用申込書にて電子証明書利用枚数を増やして記入して、お申込みください。

お申し込みについて

申込み方法は?
「だいしんWEB-FBサービス利用申込書」に、必要事項をご記入、及び代表口座・サービス利用口座のお届印を捺印していただき、お取引店窓口や担当者までお申込ください。
また、ご利用サービス内容に必要な契約書や覚書等をいただいてからのサービス受付・開始となります。
お申込書等を受領後、約10日で「ご利用開始のご案内」を当金庫所定の方法でご通知いたします。
誰でも利用できますか?
ご利用されるには、お申込書や契約書等をお出しいただく必要があります。個人・法人を問わずお申込いただけますが、WEB-FBサービスの月額基本手数料がかかります。
また、口座照会、資金移動や単一のお振込み利用だけで、総合振込や給与振込が不要の場合は、別サービスのWEBバンキングをご利用ください。
代表口座とは何ですか?
サービスをご利用になる口座(普通預金や当座預金)のうち一つを代表口座としてお届けください。毎月の基本手数料はこの口座から引落しさせていただきます。
サービス利用口座とは何ですか?
代表口座の他に、サービスをご利用になりたい口座(普通預金あるいは当座預金)をサービス利用口座としてお届けください。

サービス利用管理者などについて

管理者とは?
管理者とは本サービスの利用責任者で、すべてのサービスをご利用いただけます。管理者は利用申込書でお届けいただき、お客様IDを当金庫にて管理者用のIDとして発行いたします。
利用者とは?
管理者以外に複数の利用者を設定することができ、それぞれの利用者が利用権限に応じて各種取引をご利用いただくことができます。(貴社の管理者が登録設定)
利用者毎に権限を設定することはできますか?
複数の担当者でご利用される場合、ご利用者毎のID発行が可能で、ID毎にサービスの利用権限登録が可能です。利用責任者の「管理者」と、その他利用者として「承認者」・「一般者」に区分します。
「管理者」はすべてのサービスがご利用になれます。その他の利用者は管理者により利用権限を設定できます。「承認者」とは振込データの発信や承認を行なう権限を有する利用者とし、「一般者」とは振込データの作成を行ない、承認はできない利用者とします。各利用者の利用権限は管理者が、ご使用の端末から利用者用IDの発行操作を行なう時に設定します。
管理者(サービス利用責任者)が変更した場合の届出は?
管理者が変更になった場合は、申込書により変更としてお手続きください。
必要であれば各種パスワードは端末より変更してください。
そのほかの利用者が異動や退職された場合には?
退職、異動等により不要となった利用者用IDは、管理者のIDでログインし、「管理機能」→「IDメンテナンス」から、利用者の削除をするかパスワード変更を行なってください。

パスワード、セキュリティについて

パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
お客様の大切な情報を保護するため、当金庫では、変更されたお客様の全ての「パスワード」を調べることはできない仕組みになっております。
管理者用パスワード(当金庫設定)の場合は、「だいしんWEB-FBサービス利用申込書」による変更の届出が必要となります。当金庫にて変更処理後、次回ログイン時に強制変更画面が表示されますので、申込書にご記入いただいた初回パスワードを再度変更のうえご利用ください。
利用者用のパスワードを失念された場合には、管理者用IDでログインし、「管理機能」→「IDメンテナンス」から該当利用者を選択のうえ、利用者情報の「編集」画面でパスワードを再設定してください。該当利用者の次回ログイン時にパスワード強制変更画面が表示されますので変更のうえご利用ください。
パスワードを何回も間違えたのですが大丈夫ですか? 使用できるようにするには?
6回連続して間違えると、ロック(取引規制)され当該利用者のサービス利用は停止されます。
管理者用のパスワードがロックされた場合は、利用申込書により当金庫への届出が必要となります。
貴社で設定された利用者用のパスワードロックを解除する場合は、管理者用IDでログインし、「管理機能」→「IDロック解除」で解除してください。
電子メールへの通知は、どのような場合に来るのですか?
利用開始登録時の利用開始番号、振込の登録時、WEB承認処理実行時、振込処理結果、残高不足時、パスワード等の相違による利用規制時などの重要なお知らせを、お申込時の電子メールアドレス宛に通知しますので、必ず確認をお願いいたします。

ご契約内容の追加や変更について

サービス利用口座を追加、解除するには?
当金庫所定の申込書による、手続きが必要となります。
電子メールアドレスが変わったのですが?
重要なお知らせを通知しますので、電子メールアドレス等を変更された場合は、ログインしてそれらの変更登録を行ってください。「契約情報登録・照会」→「企業情報照会」の画面から変更できます。
パスワードの変更はできるのですか?
「管理機能」→「IDメンテナンス」→利用者情報の「編集」の画面から変更できます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避けてください。

ご利用手数料、ご利用時間等について

口座照会について

照会対象口座とは?
代表口座、サービス利用口座としてお届けいただいた口座の残高、および入出金明細の照会ができます。
入出金明細照会とは?
「期日指定」、「日付指定」、「未照会分のみ指定する」から選択してください。
「日付指定」の場合の選択可能期間は過去最大62日間までとなります。条件を指定されない場合は、当月分過去最新100明細までとなります。
照会一覧を表計算ソフト等でご利用可能なCSV形式や全銀フォーマット仕様でダウンロードが可能です。

振込全般について

WEB承認業務とは?
総合振込や給与振込等で登録された振込データに対して、承認権限を有する方が正常確認された場合に「承認処理」を行う機能で、振込データに不備がある場合は、WEB承認画面で「差戻し処理」を行ない、データの変更が可能です。
振込データ登録されても、承認業務の処理をされないと振込発信ができませんのでご注意ください。また、承認処理をした以降は原則としてその振込について、変更または取消はできません。

※WEB承認処理は平日営業日(7:00~23:00)、土曜日(7:00~22:00)、日曜日・祝日(8:00~22:00)ともご利用できます。
※都度振込の場合、WEB承認処理は不要です。
振込の明細や、振込結果を確認する場合は?
「取引状況照会」により取引内容(結果)をご確認ください。また、振込データ登録時、承認時、発信時などには、お届けの電子メールアドレス宛に処理内容連絡等を通知いたしますので、メール内容をご確認ください。

※振込資金の振替確認はメール宛となります。必ず振込指定日にはご確認ください。
ATM振込のように振込先口座名の確認は可能ですか?
総合振込、給与・賞与振込は事前に振込先口座情報の確認はできませんので、口座番号、口座名などはお間違えのないように正確に入力していただきますようお願いいたします。都度振込は可能です。
EDI情報とは?
売掛金等の消込事務処理の効率化を目的に、依頼人と受取人との間であらかじめ取り決めた番号等を振込データに付随して授受する情報をいいます。受取人から依頼された場合は、EDI情報欄に入力してください。入力可能な文字は処理画面上の「EDI情報について」をご覧ください。

「総合振込」、「給与・賞与振込」について

振込データ送信(金額登録、WEB承認)の期限は?
「総合振込」は、振込指定日の15営業日前から可能です。

「給与・賞与振込」は、振込指定日の15営業日前から2営業日前まで可能です。
※金額登録・WEB承認業務は、2営業日前の23:00(平日営業日)までとなっております。また、2営業日前の14:00を過ぎて、WEB承認がされた場合は、他金融機関宛の手数料には遅延手数料が加算されます。 ※給与・賞与振込の登録・承認処理が持込期限後となる場合は事前にご連絡くださいますようお願いします。
振込資金、振込手数料はいつ引き落とされるのですか?
「総合振込」は、振込指定日当日の朝(9時、月末は8時30分)より引き落としされます。
「給与・賞与振込」は振込指定日の2営業日前の朝(9時、月末は8時30分)より引き落としされます。
振込資金、振込手数料は引き落とし日の前日までに支払指定口座にご用意いただきますようお願いいたします。
給与計算ソフト、会計ソフトで作成したデータを利用することは可能ですか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のデータファイルを出力できれば、利用可能です。
「振込・口座振替」メニュー → 「外部ファイル登録」から振込データを登録し、振込情報など確認後にWEB承認処理をしてください。
お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

「都度振込」について

都度振込とは?
都度振込とは明細1件単位で振込を行なう取引です。
振込先情報の入力方法は、その都度任意に入力する方法以外に、最近の振込履歴から指定する方法、事前登録された明細から指定する方法があります。
振込内容確認画面で「都度振込送信確認用パスワード」を入力することにより、振込処理が実行(予約)されます。
当日指定振込や予約振込について教えてください。
「当日指定の振込」は、振込資金(手数料含む)が不足する場合は、エラー画面が表示され、お振込はできません。

「予約扱いの振込」は、15営業日前から可能です。資金は振込指定日の朝(通常 9時、月末は8時30分)に引落としされますので、前日までに振込資金のご入金をお願いいたします。引落とし不能の場合は振込できませんので、別途お振込みが必要となります。

その他

常時利用可能な電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスをお持ちでないとご利用いただくことができませんので、ご了承ください。
ログインをすると、「強制ログアウト」の表示が出て、ログインできない場合は?
前回ログイン時に「ログアウト」ボタンを押さずに終了された場合や、同じIDで他の人がログインしている場合等に、このような表示となります。
「いますぐ強制ログアウトを行う」ボタンを押して、ログアウトを完了させてください。再度ログインする場合は、強制ログアウト後の画面で「再ログイン」ボタンを押してください。終了する場合は「このウィンドウを閉じる」ボタンを押してください。
ログイン中に操作ボタンを押すと、「ログアウトが完了しました」の表示が出て、ログアウトされた場合は?
15分以上、何らかの処理や操作ボタンを押されない場合に自動的にログアウトされた表示です。「再ログイン」ボタンを押して、再度ログインしてください。
金額登録時の「振込データ新規作成」などの入力途中で、しばらく操作を中断する場合は?
15分以上経過すると自動ログアウトとなり、金額入力済のデータ等は無効となります。操作を中断する場合は「一時保存」ボタンにより、入力済の内容を一時保存してください。一時保存したデータは、作成中振込データ一覧から「編集」ボタンを押されることにより、その時点から入力等が引き続き可能となります。

画面情報の最新化について

振込等の登録処理を行って初めの画面に戻りましたが、メイン画面の内容(承認待ち件数、レポート内容等)が変わらない場合は?
メイン画面の情報を最新にされる場合は、画面右上の「画面内容の最新化」ボタンを押下して画面を更新してご確認ください。
この操作は重要ですので、必ず終了される場合も実施してください。
問い合わせ先
しんきんIBヘルプデスク
0120-99-4608

<受付時間>

月~金  9:00~22:00
土日祝日 9:00~17:00(年末年始12/31~1/3は除く)
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